札幌で活動中の吹奏楽団です!

よくある質問

Q.1
A.1
Q.2 楽器を現在持っていないのですが、団所有の楽器などはありますか?
A.2 大変申し訳ないのですが、パーカッションを除いて団で保有する楽器は現在ありません。従いまして、楽器をお持ちでない場合は、入団の際に購入していただくか、
ヤマハの音レント等で行っている楽器レンタルを利用してご自身で準備をしていただく形となってます。

なお、楽器をまだお持ちではない場合でも、まずは見学に来ていただいて、
雰囲気や活動内容などをご確認いただいてから購入等を検討されるとよいと思います♪

Q.3 どのような演奏活動をしているのですか?
A.3 当団では、吹奏楽コンクール、年に一度の定期演奏会、市民吹奏楽祭の他、各種依頼演奏を行っています。これまでの活動実績に関しましては、こちらのページをご覧ください。
Q.4 練習はどのくらいの間隔で行っていますか?
A.4 基本的には週1回(基本的に土曜日)行っています。
年末年始はお休みの期間がありますが、演奏会直前には週2回になる場合があります。入団していただく際には、基本的には最低限月2回程度の出席をお願いしております。(急病、急な仕事など、やむを得ない場合を除く)

なお、入団後に仕事や留学などの理由で数か月に渡って出席できない状況が続く場合は、休団制度もありますので団長までご相談ください。

Q.5 練習場所はどこですか?
A.5 地下鉄宮の沢駅直結の生涯学習センター「ちえりあ」をメインの活動場所にしております。
その他、各区民センターや学校開放も利用しています。
Q.6 メンバーの年齢層はどのようになっていますか?
A.6 現在のメンバーは、20歳~30歳台が中心ですが、さまざまな年齢層で構成されています。
Q.7 見学・入団するにはどうしたらいいですか?
A.7 まず「団員募集」のページをご確認の上、問い合わせフォームから、お問い合わせください!
折り返しご連絡いたします。(しばらく待っても返信がない場合は、うまくメールが届いていない可能性がありますので、再度お試しください)見学の際は、コンクール・定期演奏会等の重要な本番前の時期を除いて、一緒に合奏に参加していただく事が出来ますので、楽器を所有している
方は是非とも見学の際に持ってきてください。

入団は一度見学して戴き団の雰囲気や練習方法などを実際に見て頂ければと思います。
(手続きや団費、お願いなどは見学戴いた際に担当の者が詳しく説明させていただきます)

Q.8 コンクールに出席しなくても入団できますか?
A.8 入団した場合、計画している行事については基本的に参加していただきます。当日が学業やお仕事に重複している場合はまずご相談ください。

メールでお問い合わせはこちら
Copyright © ウィンドアンサンブル☆ステラ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.